苦情解決について

 

苦情解決について

苦情解決について
 
社会福祉法人 甲山福祉センターでは利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。
 
1.苦情相談解決責任者
北山学園 園長 森裏みな子
 
2.苦情相談受付担当者
北山学園 保育室副課長 藤松 聖
    
 
3.第三者委員
(1)若林宏子 (保育園園長)
(2)木村宏美 (NPO法人理事・法人評議員)
(3)薄木公平 (行政書士・社会福祉士)
 
4.苦情・相談解決の方法
(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
 
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人 甲山福祉センター 北山学園>> 〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町53番地 TEL:0798-71-8027 FAX:0798-71-9114