北山学園

北山学園
  • お正月を前にさっぱりしました
お正月を前にさっぱりしました
 

園のニュースや保育のことなどの情報をお届けします。

園のニュースや保育のことなどの情報をお届けします。
 
お散歩!気持ちのいい季節です!
森林公園に散歩に行きました。お天気もよく、たくさんのボランティアさんにも参加して頂き、子どもたちも大喜びで大自然を堪能していました。いつも参加して下さるボランティアの皆さんいつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
 
 
2016年度 同園会のお知らせ
5月に入り、卒園した子どもたちも新しい学校、幼稚園に少しずつ慣れてきている頃でしょうか?
時々、学園バスから保護者の方や卒園した子どもたちと偶然すれ違うと、大きく手を振って、嬉しい気持ちになります。そして、「みんな、元気にしているのかな?」と職員で話をしています。
さて、2016年度の同園会の日程が下記の通り決まりましたので、お知らせします。
今年度から対象児が小学校1年生から小学校3年生になります。在園児は参加しません。
詳細については、後日往復はがきで対象の方に送らせていただきます。よろしくお願いします。
 
日時:8月11日木曜日 雨天決行  13:00~14:15予定
※午前10:00~12:00 卒園児(小学校1年~3年)を対象にプール開放をします。
   同園会終了後も、15:00までは園庭を開放していますので、ぜひご利用ください。
 
5月の園庭開放
5月の園庭開放は
3日(火)10:00~15:00
5日(木)10:00~15:00
14日(土)10:00~15:00
 
・園庭とホールの利用が可能です。
・利用の前にご連絡お願いします。
・利用は保護者の責任のもとでお願いします。
・使用されたおもちゃなどは、片づけをお願いします。
 
2016年ぽっぽくらぶのご案内
 2016年度のぽっぽくらぶのご案内です。
 
“集団に参加するのはちょっと苦手かなぁ~”と感じたり、“なんだか少し気になるなぁ~”と不安に思うお子さん(1歳半~就学前)を対象に、親子教室をしています。広い園庭で体を使って遊んだり、保育では、手遊び・絵本・いろいろな遊びを親子で一緒に遊びます。普段家ではできないダイナミックな遊びも体験したり、初めての遊びにもチャレンジしてみましょう。心配なことや不安なことなど、職員に相談することができ、どなたでも(幼稚園・保育園に通っている方でも)気軽に参加していただけます。行事として、プール遊び、うんどう会、クッキング、クリスマス会などを予定しています。
 
1年を3クールに分けています。人数が定員を満たしている場合には、次のクールまで待っていただくこともあります。
 
実施日:隔週金曜 10:00~11:45
定員 :親子で6組
参加費:無料(行事によって、参加費が必要な場合あり)
登録制です。
 
随時、見学も受け付けています。北山学園へお電話下さい。
 
 
2016年度入園式
4月2日(土)、2016年度の入園式を行いました。今日は、桜がとてもきれいに咲いて、暖かく気持ちの良い日で、子どもたちの入園を応援してくれているようでした。

在園している子どもたちも新しいクラスに友だち、先生と新しく変わった事にドキドキしながらも、新しい生活に期待したり、頑張ったりしていました。

新年度、みんなで一緒に成長していきましょう。

 

 
2015年度の卒園児より寄贈
2015年度に卒園した15名の子どもたち、保護者より「エプロンシアター」を寄贈して頂きました。

エプロンシアターーとは、エプロンを舞台に見立て、ポケットから次々と人形を取り出したり、くっつけたりしながら物語がすすんでいく人形劇の事です。

寄贈頂いたのは「くいしんぼごりら」「さんびきのやぎとトロル」「おおかみと7匹の子ヤギ」の3つの楽しいお話です。子どもたちにたくさん演じたいと思います。
ありがとうございました。
 
卒園式
3月26日は卒園式でした。
就学する園児13名と就園する園児2名の卒園をお祝いしました。
来賓では、法人から理事長、こども未来センター、西宮市教育委員会よりご臨席頂きました。
 
卒園証書授与では、大きな声で返事をして、しっかり受け取ることができる園児が多かったです。
 
思いでのスライドや在園児の保護者代表の言葉があり、そして卒園児の保護者代表の言葉がありました。
涙されている保護者を心配そうに見守る園児の様子に、ほんとにみんな成長したなあと感じました。
 
最後に職員が、こころのねっこを歌い、卒園児のはなむけとしました。
 
4月からの新しい生活に、期待をもって飛び込んでほしいと思います。
 
今年の同園会は、8月11日(祝日)です。
 
園外保育~こべっこランド~
3月15日
いるか・ぺんぎんグループのみんなで神戸の大型児童館 こべっこランド に行ってきました。
高速神戸の駅から、長い地下道を頑張って歩きました!
こべっこランドでは、遊具やおもちゃでたっぷりと遊びました!
とっても楽しい1日になりました。
 
 
今年度最後の散歩
今日は今年度最後の散歩でした。
ボランティアさんは12名の方が来てくださいました。
卒園する園児にとっても最後の散歩でした。
甲山頂上、森林公園に向かいました。
ボランティアさんの協力のおかげで、充実した散歩活動になりました。
ありがとうございました。
 
4月は7日から始まります。散歩ボランティアさんを引き続き募集しています。
 
北山学園 ひなまつり
北山学園でひなまつりをしました。
お内裏様がきて、お雛様は女の子全員!桃の花妖精にもお祝いしてもらいました。
きれいな着物を着たかわいい女の子たちは、なんだか嬉しそう♫
とっても、華やかな会になりました。
 
写真はお内裏様と桃の花の妖精です。
 
 
3月というのに・・。
3月1日の朝は、雪から始まりました。
園庭にはうっすらと雪が積もっています。
 
園児が登園してくる頃には解けているかな?
 
 
 
移動動物園がやってきました。
保護者会の協力を得て、 2月24日北山学園に移動動物園がやってきました。ポニーにやぎ、ひつじ、リクガメ、ウサギにモルモットなどなど。なんとヘビも来ました。この日は、親子で参加の日でした。保護者の方々と子どもたちは、家から持ってきたにんじんやキャベツ、リンゴなどをあげました。約1時間ほどの時間、かわいい動物に飛びつく子ども、行ったり来たりしながら時間をかけて動物に近づく子ども様々でしたが、みんな嬉しそうな笑顔たくさんでゆったりと動物に触れ合えました。子どもも大人もみなさん楽しんでいました。写真は、職員がヘビを首に巻いているところです。
 
ボランティア感謝の集い
2月25日に、日ごろ散歩や託児でお世話になっているボランティアさんをお招きし、保護者の方にも協力していただき、ボランティア感謝の集いを開きました。
 
当日は12名の出席があり3年以上継続して頂いている方に感謝状をお渡ししました。
園児からのメダルのプレゼント、職員からニンニンジャーの劇とダンスを披露しました。
散歩などの様子のスライドをみて頂き、
そのあと、昼食を頂きました。
 
最後に全員のボランティアさんに、保護者の方からは、各テーブルから代表してお話しして頂きました。
とても和やかな集いになりました。
 
 
 
“あべちゃん♪”
 
ぺんぎんグループのクッキング
今日はお味噌汁を作ります。
まずは材料の説明
「お味噌と、お豆腐と、あげさんと、」
すると子ども達が
「あべちゃん!?」
「あべちゃん  あべちゃん♪」
・・・という訳で❝あべちゃん❞も追加することに。
 
お豆腐を切るときには怖々でしたが
楽しく美味しく作ることができました。
 
 
大きくなったね会
 2月11日(木)は、学園で『大きくなったね会』がありました。
普段とは違う雰囲気の中で、好きな遊びを披露することができました。
緊張した表情を見せる園児もいましたが、会場が声援や温かい拍手で
あふれていて、笑顔を見せることができたと思います。
 ご協力ありがとうございました。
 
2016年2月の園庭開放
2月の園庭開放は
2月6日(土)10:00~15:00 です。
*ホールは壁の塗装をしているため利用できません。園庭と教室のみの利用になります
 
2月27日(土)10:00~15:00
*園庭とホールの利用が可能です
 
来園前にご連絡をお願いします。
 
使用された遊具などの片づけをお願いします。
また、保護者の方は安全に配慮して頂くようお願いします。
 
鬼登場!!!
 節分を前に、北山学園にも毎日のように鬼がやってきています!!
鬼の登場に子どもたちもドキドキの毎日!
鬼から逃げながらボールを投げて鬼退治に盛り上がっています。
節分行事では、鬼の登場以外にも壁面の鬼にボールを当てたり、
“鬼のパンツ”をみんなで踊ったり、
豆の代わりにぼーろをみんなでいただく予定です。
 
寒い1日
暖冬…といわれているこの冬ですが、ようやく甲山にも寒い冬が到来しました。
園庭にはうっすらと雪が積もり、午前中は子どもたちも雪遊びを楽しみました。
『ゆきー!』や『つめたーい!』など楽しそうな声がたくさん聞こえました。
小さいながら…雪だるまもできました★
 
 
あと、1日
2015年の登園も、残り1日となりました。
クリスマスも終え、すっかりと年の瀬モードになっています。
 
2016年を笑顔で迎えられますように…
 
 
 
 
※写真は、ぺんぎんグループの子どもたちがお気に入りの森林公園の散歩コースです
 
保護者参観 もちつき
1月16日に餅つきをしました。年少のいるか・ぺんぎんグループから始まり、年長のくじら・まんぼうグループが保護者や保育士と一緒にペッタン、ペッタンとつきました。ついたもちは鏡もち風にして、廊下のウィンドーに飾りました。
 
2015年 クリスマス会☆
12月22日(火)
北山学園のクリスマス会が開催されました
 
サンタやトナカイのパネルで写真を撮ったり
ツリーの飾り付けをして楽しみました♪
そして、サンタさんとトナカイさんがプレゼントを届けに
なんと!今年は・・・3つも!!
1つ目は、手裏剣戦隊ニンニンジャーの劇とダンス
先生たち頑張りました!子どもたちの目はキラキラ
2つ目は、ハンドベル隊の心温まる演奏♪
3つ目は、子どもたち大好きなビスケットをもらいました!
 
今年も子どもたちと保護者の方の笑顔が溢れる日となりました
 
 
皆さま、良いお年をお迎えください
 
行事食
今日はクリスマス会でした。
昼食は、みんなが大好きなハンバーグに、ケーキもついていました。
 
おなか、いっぱーい!!
 
気分はクリスマス♪
 
あっという間に12月になり今年も残すところ後1ヵ月になりました!
北山学園ではホールや玄関などがクリスマスバージョンに…
キラキラしていて気分はもうクリスマスです♪
 
 
 
 
集団あそび ~かくれんぼ~
ぺんぎんグループでかくれんぼをしました
 
「い~ち、に~い、さ~ん・・・」
「も~いいかい?」
「ま~だだよ」
「み~つけた!」
回数を重ねるごとに子ども達から声が聞こえるようになりました
 
「どこかな?」と探すのが楽しくて
隠れているのに出てきてしまったり
近くを見たのに通り過ぎてしまったり
可愛らしい様子もたくさん見せてくれました
 
ルールのあるあそびは難しいですが
子ども達はとっても楽しそうでしたよ
 
 
避難訓練をしました。
11月19日(木)地震を想定しての避難訓練を実施しました。
防災ヘルメットと非常用ベストを着用して、園庭へ避難しました。
前回の時には、ヘルメットやベストが慣れず着用できない子どもたちもいましたが、今回は多くの子どもたちは、着用して避難することができました。(子どもたちもとても頑張りました。)
災害が起こらない事が一番ですが、もしもに備えてこれからも避難訓練など実施していきたいと思います。
 
第15回法人職員合同実践発表会
11月15日(日)に第15回法人職員合同実践発表会が開催され、各施設から合わせて9題の発表がありました。
北山学園からは「『いし』ホワイトボードから伝わった”きもち”」という視覚支援を使った取り組みの発表をしました。
 理事長より最優秀賞を頂きました。
 
秋の遠足に行ってきました
11月10日(火)に秋の遠足で有馬富士公園に行きました。
心配されていたお天気も、曇り→時々晴れに!!
公園内でお弁当を食べたり、遊具で体をいっぱい使いながら
親子で1日思いっきり楽しむことができました♪
そして、秋の綺麗な紅葉を見たり季節を感じることもできました。
 
ハッピーハロウィン!!
ハロウィン遊びで変装をしておやつをもらいました。嬉しそうな子どもたち☆
壁面も子どもたちが頑張りました☆
 
焼き芋
10月末に焼き芋をしました
今年は運転手さんが作ってくれた新しい炭床で行いました
朝から炭床に火をつけていると、子ども達は興味津々で
見にきていました
①ひとり1本ずつお芋を洗い②アルミホイルに巻いて
③炭床に入れます
炭床に入れるとき、熱くてドキドキするお友だちや
入れた後、のぞき込んだりするお友だちがいました
焼いている間、学園中に焼き芋の美味しそうなにおいが…
出来上がると、みんな美味しそうに食べていました
 
11月の園庭開放
11月の園庭開放は
 14日(土)、21日(土)の2日間です。
 来られる前にご連絡をお願いします。
 
 遊具の持ち込みは禁止です。安全確保は保護者の方が責任をもってお願いします。
 また、遊具などはゆずり合ってお使い下さい。
 
給食だより 10月の新メニュー かみかみサラダ
10月23日に新メニューのかみかみサラダが給食に出ました。
いろんな種類が入っていて、よく噛んで食べました。
作り方を紹介します。
(材料 子供2人分)
 大豆水煮 20g  ロースハム 15g   きゅうり  20g
 人参   15g  じゃが芋  40g   マヨネーズ  8g
 すりごま  2g  みそ     2g
(作り方)
 1、ハム、キュウリを切ります。
 2、人参、じゃが芋を切ってゆでます。
 3、マヨネーズ、ゴマ、みそを混ぜてすべての材料を合わせると出来上がり!
 
髙友福祉積善会様よりご寄附いただきました
10月22日、高友福祉積善会様より、ご寄附を頂きました。
 
ご寄附で鉄棒とマット、巧技台に設置するすべり台を購入させて頂きました。
 
大切に使わせて頂きます。
 
ありがとうございます。
 
給食だより 10月の新メニュー 岩石あげ
今月の新メニューを紹介します。
10月20日に新メニューの岩石あげが給食に出ました。サクサク感があり、とても食べやすくおいしく頂いました。作り方をご紹介します。
◎岩石あげ(子供2人分)
(材料)ひじき(乾) 4g         さつま芋  30g
    大豆水煮  20g         砂糖     2g(少し)
    醤油     2g(少し)     小麦粉    7g
    油      7g
(作り方)
    1、ヒジキは水で戻す
    2、さつま芋を2cm位に切る
    3、油以外の材料を混ぜ合わせてかき揚げにする
 
 
お芋掘り
去年までは、外部の畑でお芋掘りをしていましたが、今年は、北山学園の畑でお芋掘りをしました。
運転手さんが大事に育ててくれたお芋。子どもたちが抜きやすいように、1度掘り返して土を柔らかくしておいてくださっていたので、『うんことしょ、どっこいしょ』の掛け声で“スッポーン!”と抜けて子どもたちも嬉しそうでした。
大きなお芋がゴロゴロ♪豊作です!!
お芋は、子どもたちとのクッキング保育やおやつに利用します♫
 
散歩に行ってきました。
 先日、久しぶりにボランティアの皆さんと一緒に散歩へ行きました。すっかり秋らしくなり、どんぐりや枯葉を見つけ、拾ったり踏みしめたりして楽しみました。
 
運動会、無事に開催することができました。
天気が心配でしたが、涼しく良い気候の中無事に開催することが出来ました。
ご家族の皆さんもたくさん見に来て下さり、賑やかで温かい運動会になりました。
綱引き!!迫力のある戦いになりました。
ありがとうございました。
子どもたちは一人ひとり自分のペースで楽しんで取り組んでいました!!
運動会に向けて積み重ねてきた力が発揮できました。
みんな、よくがんばったね!!
 
明日(10月10日)は運動会!
いよいよ、明日は運動会です。
アンパンマンとの体操も、明日は本番です。
みんな元気いっぱい、体操しよう!
 
家族や来賓の方も来られます。
緊張してしまう子どももいるかもしれませんが、
楽しいひとときになりますように。
 
そして、晴れますように。
 
もうすぐ うんどうかい☀
今週の土曜日は、うんどうかいです!
練習も頑張っています!
写真は、準備中。
砂がいっぱいなので、職員総動員で砂をはいています。
当日は晴れますように…。
 
がんばるぞー!
 
就学児お泊まり保育がありました!
8月22日(土)、23日(日)に就学児お泊まり保育がありました。
お父さん、2日間参加くださりありがとうございました。
いつもと違う雰囲気にドキドキしながらも、ダイナミックに遊んでくれるお父さんとの時間に子どもたちの目はきらきらと輝いていました♪
プール、花火、座談会、サーキットと心配していた天候にも恵まれ、子どもたちも体調を崩すことなく過ごすことができました。お父さんと過ごす、特別な楽しい時間となったのではないでしょうか。
 
感想会では、また機会があればこのような行事に参加してみたいと言ってくださったお父さんがたくさんいました。次回のお父さんとの行事は、もちつきです♪
また、お父さんと楽しい時間を過ごしてもらえたらな、と思います。
 
 
終業式!!
夏は毎日プール☆
子どもたちは大きなプールを楽しみました。今学期は今日で終業式。
夏休み元気に過ごして2学期またかわいい笑顔を見せて下さい♪
 
高校生のお兄さん!
7月28日からの4日間
六甲高校の生徒(計32名)が
ボランティアとして来てくれました
 
ホールでの体操やプールなど
一緒に遊んでくれました
その他にも、ボール磨きや草抜きなど
暑い中ありがとうございました
 
散歩に同行して頂けるボランティアを募集しています。
木曜日(年間で決まっています)に学園の子どもたちと甲山や森林公園などに散歩に行きます。
その時に子どもと一緒に散歩に行っていただける方を募集しています。
10:00~11:40の時間帯で行っています。ご都合も聞かせて頂き、日程の合う日の参加で大丈夫です。
9月より始まります。
 
北山学園は、支援の必要な子どもたちが、通園してきています。初めて支援の必要なお子さんと関わる方は、どうしたらいいのか、自分でできるのかと思われるかもしれませんが、職員も一緒に行きますので安心して下さい。一度、散歩に行ってみませんか?
どうか、皆さんのご協力をお待ちしています。
 
 
夕涼み会を開催しました。
 7月25日(土)に学園で夕涼み会を行いました。いつもと違う時間での登園となり、緊張している様子の子どもたちがいましたが、魚すくいに綿あめ、おかしつりなどのお祭りコーナーが始まると、思い思いに楽しんでいました。
 お楽しみ会では、みんなで迫力あるよさこいを踊りました。暑い日でしたが、元気に体を動かしていました。
 ご家族の方もたくさん参加していただき、ありがとうございました。
 
お泊り保育の下見に行きました①
8月に年長のお友だちは、甲山自然の家で保護者と1泊します。その甲山自然の家の下見に行きました。
子どもたちの様子をみんなでイメージしながら、過ごしやすいように楽しめるように話し合い、下見しました。楽しい2日間が過ごせるように、職員みんなで力を合わせて頑張ります。
写真は、甲山自然の家の玄関です。
 
 
放課後等デイサービスポプラさんが来られました
7月23日、放課後等デイサービスポプラの利用者と職員の方が、プールを利用されました。
昨日までの曇天を吹き飛ばすくらいの晴天に恵まれた今日、水しぶきも眩しく、みなさん、気持ちよさそうに泳がれていました。
 
 
台風11号で休園
7月17日、台風11号が、近畿・中国地方を北上し、西宮市も警報が出されました。場所によっては、避難準備など出されました。
ところで北山学園は、休園になりました。園庭には、水が溜まり大変な事になっています。
18日土曜の園庭開放は、警報が出ていればありませんので、ご注意下さい。
 
7月15日年長グループの園外保育
まんぼうグループとくじらグループでウォーターランドへ行きました。
天候にも恵まれて、まさに遠足日和
とても暑かったので、電車に乗る前から、子どもたちも保護者の方も汗だくになりながら乗りました
ウォーターランドでは、一般のお客さんもたくさんおられましたが、子どもたちはそれぞれ好きな場所、お気に入りを見つけて楽しめたようでした
 
行けて良かったです!
参加して下さった保護者の方本当にお疲れさまでした。ありがとうございます
 
7月7日 たなばた会
7月7日 七夕
 
たなばた会を行いました。
天気は生憎の雨でしたが、北山学園の織姫と彦星が来てくれました。
 
みんなの願いごとが叶いますように…★
 
もうすぐプールです
来週からプールが始まります。
1日に清掃を終えました。今年は、アメンボがたくさんいたそうです。
昨年のプール終了後、アメンボがプールで楽しんでいたようです。
また、来週からは園児の楽しい声が響き渡ります。
 
その前の一瞬の静寂です。
 
同園会 みやたんも一緒
6月20日の土曜日に、同園会を甲寿園ホールで開催しました。
当日は、在園児と卒園児、保護者を合わせて70名を超える参加がありました。
 
最初に
人形劇の玉手箱さんに、音楽に合わせた人形劇を披露して頂きました。
次に、西宮市のゆるきゃらのみやたんが登場しました。会場内を一回りしてくれ、みんなと握手して触れ合ってくれました。そのあとは、みんなで、みやたん体操をしました。
 
卒園児のみなさんが、元気で頑張っておられる様子を伺い、とてもうれしくなりました。
 
いつまでも、北山学園の卒園児として誇りをもって歩んでほしいと思います。
 
 
感触あそび!楽しんでます!
感触遊びや水遊びが楽しい季節になりました。
色々な感触を味わっています。今回は、片栗粉遊び。
水を入れるとドローンとした不思議な感触!!
子どもたちはそっと触ってみたり、全身で遊んだり、それぞれのペースで楽しんでます。
 
バースデーケーキ
ぺんぎんグループの保育で作りました
 
お友だちの誕生日も近いということで
ホットケーキにバナナをはさみ
ホイップクリームをしぼりチョコを飾って
可愛く美味しく仕上がりました♪
 
「いただきます」が待ち遠しいお友だちもいて
口のまわりにクリームをたくさんつけて
ほおばっている様子が可愛らしかったです(^―^)
 
みやたん たいそう
6月20日の同園会に、みやたんがやってきます。
みんなで、みやたん体操練習中です。
 
感触遊び★★
まんぼうグループでは、感触遊びを取り組んでいます!!
昨年度は苦手だった子どもたちですが、何度も積み重ねる事によって少しずつ楽しそうに取り組めるようになっています。夏乃プールに向けて、色んな感触遊びを取り組んでいきたいと思います。
 
ツバメがやってきました
ツバメがやってきました。
園児が登園する前には、園庭の草を食べています。
園児が登園してきたら、園庭を譲ってくれているようです。
そして、降園後またやってきます。
ときどきは、園舎にも入ってきます。
 
園児もツバメも大きく成長してほしいですね。
 
鳴門金時
園庭の畑に運転手さんが、鳴門金時の苗50本を植えてくれました。
秋には、芋ほりをして、焼き芋をする予定です。
 
梅雨の雨をたくさん吸収して、大きくおいしく育ってほしいです。
 
相談支援計画の作成
北山学園(指定特定相談支援事業、障害児相談支援事業)
 

北山学園では、サービス等利用計画(児童は障害児支援利用計画)の作成をおこなっています。

相談支援サービスにかかる利用料金は、市より全額受領するため、利用される方の自己負担はありません。

 

☆幼児や児童の障害のある方の相談をお受けしています。幼稚園や学校、日常の相談やお困りごとなどなんでも気軽にご連絡下さい。一緒に考えていきましょう。                                                             
 
避難訓練をしました。
今回は、火災と地震を想定して、防護帽とライフジャケットを着て避難訓練をしました。
避難は、非日常ですので訓練を通して子どもたちの動きを確認する事と大人も自分の役割や動き、そして、備えを確認する機会としました。継続して避難用具を使用しながら、取り組みたいと思います。
 
避難訓練②
避難訓練写真。
 
ボランティア感謝の集い
2月26日にボランティア感謝の集いを行いました。
13名のボランティアさんと保護者、法人より理事長、常務理事に出席して頂きました。
4名の3年以上継続して頂いているボランティアさんを表彰し、園児から手作りしおりをプレゼントしました。そのあとは、みんなでたけのこ体操と不思議なポケットを踊りました。
 
保護者から、ボランティアさんにひとこと頂いたり、昼食を一緒に食べたりと楽しいひとときを
過ごしました。
 
久しぶりのお散歩
今週の木曜日(2月12日)に久しぶりのお散歩に行ってきました!
雨などの影響で延期が続いていたので子ども達もウキウキ♪
散歩中は、それぞれ歩いたり、走ったり、時々休憩をしてみたり
楽しんでいました!!寒くても子ども達は元気いっぱいです!
 
 
大きくなったね会、予行の一回目がありました。
 今日は、一回目の予行でした。
普段、グループの先生やお友だちと一緒に楽しんでいる内容を
観客の前で披露しました。
緊張して表情がこわばってしまったり、笑顔を見せてくれたり…
みんな一生懸命取り組んでいましたよ。
 
たこ揚げ
今年初めての午後保育で凧を作り、園庭で揚げました。
作り終えると、待ちきれずに廊下を走って揚げていました。
 
園庭では、思い切り走ると、凧が風に舞い、園児はとてもうれしそうでした。
 
寒い日でしたが、園児の歓声が響き渡るひと時でした。
 
親子遊びで乗馬クラブに行ったよ
 12月9日、まんぼうグループといるかグループの保護者と、子どもたちで学園から歩いて甲山乗馬クラブへ行きました。持ってきた人参を馬にあげたり、近くでジーッと見ていたり、ドキドキする子どもたちもいました。馬の背中にも乗せてもらい、飼育員のおじさんと一緒に馬場を一周させてもらいました。とても素敵な経験をさせていただきありがとうございました。
 
 
お芋堀り
10月20日と28日に分かれてお芋堀りに行ってきました。
お芋の引っ張り遊びをたくさん積み重ねてきた子どもたちです。
土の中にお芋を見つけると”あっ”と目がきらり。
お母さん、お父さんと一緒に土を掘って、お芋がスポンと土から抜けると嬉しそうな笑顔が見えました
お家で美味しいお芋料理をいっぱい食べられるといいな…と思います
 
 
 
北山学園の園児と一緒に散歩に言って下さる方を募集しています。
北山学園では、全園児、毎週「散歩」の取り組みを行っています。体力をつけること、いろいろな発見をすること、人と一緒に歩く楽しさを知ることなど、大きなねらいにしています。
 散歩場所は、甲山頂上や甲山周辺、甲山森林公園で、子どもの体力などに合わせて実施しています。
子どもたちに一人ずつのお子さんについて頂いて、約1時間のコースに行きます。
職員も一緒に行きますので、安心してご参加ください。
 
(日時) 毎週木曜日 AM10:00集合、~11:45ごろまでには、帰ります (毎週参加できなくても可)  
(場所)北山学園より散歩に向かいます。
 
2016年度 同園会のお知らせ
5月に入り、卒園した子どもたちも、新しい環境に少しずつ慣れて元気に過ごしているでしょうか?
時々、学園バスやタクシーから学校や幼稚園が見えると、「元気にしているかな」と思ったり、保護者や子どもたちと偶然すれ違うと、大きく手を振って嬉しい気持ちになります。
さて、2016年度の同園会の日時が決まりましたのでお知らせします。
今年度は、対象児が小学校1年生から小学校3年生になります。在園児は参加しません。
詳細については、後日往復はがきで対象の方に送らせていただきます。よろしくお願いします。
 
日時:2016年8月11日木曜日 雨天決行 (時間は13:00~14:15を予定しています)
   ※午前10:00から12:00まで、卒園児(小学校1年~小学校3年)を対象にプール開放を
    します。午後も15時まで園庭開放をしていますので、ぜひご利用下さい。
 

北山学園付近図

北山学園付近図
 
北山学園地図
 

創立50周年記念誌およびムービはこちら

創立50周年記念誌およびムービはこちら
 
<<社会福祉法人 甲山福祉センター 北山学園>> 〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町53番地 TEL:0798-71-8027 FAX:0798-71-9114